【無料あり】NFTを学べるおすすめ本4選【+効率的な学習方法】

nft-books
  • URLをコピーしました!
困っている人

いま話題のNFTについて学びたい!

誰かおすすめの本を教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を抱えていませんか?

NFTについて学びたいけど、本が多すぎて、どれを選べば良いのか分からないですよね。

そこで本記事では「NFTを学べるおすすめ本4選」を紹介していきます。

今回は無料で読める本も紹介しているので、間違えて買って損する可能性は低いかなと。

はやたす

この記事だけ読んで、「本を選ぶ」という不毛な時間を減らしましょう!

この記事を書いた人
はやたす(@hayatasuuu
  • 独立4年目
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • テンバガー(10倍銘柄)を複数回 / 全財産クリプト
  • NFTゲームで遊んで稼ぐのが好き
目次

【無料あり】NFTを学べるおすすめ本4選

優しいものから順番に、NFTを学べる本を紹介していきます。

おすすめ①:億り人が徹底解説!初心者向けNFTの入門書

著:イケダハヤト, 編集:なかむら編集室
¥390 (2022/08/13 17:14時点 | Amazon調べ)

NFTコレクション「CryptoNinja」を手がけるイケハヤさんの本です。

NFTの基礎や、国内・海外の事例について分かりやすく解説されています。

「とりあえずNFTの概要だけ知りたい」って人におすすめの本ですね。

なお、Kindle Unlimitedに加入していれば、こちらの書籍は無料で読めます

Kindle Unlimitedは30日間無料体験できるので、タダでNFTを勉強しちゃいましょう!

»【30日間無料】Kindle Unlimitedに加入する(※いつでも解約可)

おすすめ②:1時間でわかる!はじめてのNFT入門

こちらは僕が書いた本です。

NFTの基礎や事例だけでなく、OpenSea(オープンシー)でNFTを買う方法まで紹介しています。

こちらの書籍も、Kindle Unlimitedに加入していれば無料で読めるので、イケハヤさんの本をあわせて読んでみてください。

»【30日間無料】Kindle Unlimitedに加入する(※いつでも解約可)

おすすめ③:NFT徹底解説:基礎から学ぶ非代替性トークン

NFTの基礎だけでなく、スマートコントラクトなど技術的な部分まで書かれた本です。

よって、先ほど紹介した2冊よりは難しくなります…

ただし「NFTをしっかり理解したい」と言う場合には、とても役に立つ内容になっています。

知的好奇心が旺盛な方は、ぜひ読んでみてください。

こちらもKindle Unlimitedに加入していれば無料で読めます!

»【30日間無料】Kindle Unlimitedに加入する(※いつでも解約可)

おすすめ④:NFTの教科書

NFTや仮想通貨の分野で、第一線で活躍している人たちの知見を学べる本です。

本のタイトルは「教科書」になっていますが、どちらかというと「雑誌」に近いです。

体系的に学ぼうと思って読むと、「思っていたのと違うな…」となります。

NFTビジネスや法律会計について、専門家から学べる本なんだ!と言う認識で読みましょう。

本を読んだら、NFTを購入してみよう【効率的な学習方法】

おそらくNFTの本を読んでも、いまいちイメージが湧かないと思います。

それもそのはずで、人は自分が経験したことしか想像できないんです

ジョージアの首都「トビリシ」の風景を思い浮かべてみてください。おそらく行ったことがないので、何も思い浮かばないはずです。

というわけで、NFTを理解したかったら、少額でも良いので購入してみましょう。

はやたす

安いものなら500円くらいで買えるので、書籍代より安いです!

てみましょう。

NFTの始め方・やり方は以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
【保存版】NFTの始め方・やり方を5ステップで解説【完全初心者向け】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 いま流行りのNFTを始めてみたいけど、やり方が分からないし、なんだか難しそうだな... そんな悩みを抱えていませんか? 確か...

イギリスの調査会社Technavioによると、今後5年で金融分野のメタバース市場が6.7兆円規模に拡大すると予想されています。

»参考:金融分野のメタバース市場、今後5年で6.7兆円規模に=レポート

それだけお金が流れているので、今から勉強しておけば先行車利益を獲得できるかもしれません

いきなりデバイスを準備する必要はなくて、スマホ1つあればメタバースを体験できます

詳しい始め方は以下の記事で解説したので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【保存版】メタバースのやり方・始め方【完全初心者OK】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 いま流行りのメタバースを始めてみたいけど、やり方が分からないし、なんだか難しそうだな... そんな悩みを抱えていませんか...

手順①:国内取引所で口座開設する

まずは国内取引所で口座開設しましょう!

どの取引所でも大丈夫ですが、まったくの初心者であればビットフライヤーが良いと思います。

なぜならスマホアプリが使いやすく、イーサリアムを「板取引」で購入できるので、コインチェックより手数料をおさえられるからです。

5分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

»【無料】ビットフライヤーで口座開設する

あわせて読みたい
【超かんたん】ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する方法【5ステップで解説】 ビットフライヤーで口座開設するにはどうすれば良いんだろう...誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? この記事では「ビットフ...

ちなみにITリテラシー高めであれば、GMOコインもおすすめです。

ビットフライヤーと比べると使いづらいですが、手数料が割安になります!

»【無料】GMOコインで口座開設する

手順②:イーサリアム(ETH)を買う

口座開設できたら、イーサリアムを買いましょう!

スマホアプリを開いて「Lightning」から「現物」を選択します。

how-to-buy-crypto-on-bitflyer9

画面下部にあるマークをタップして、注文方法を「成行」に切り替えてから「数量」を入力しましょう。

すると予想価格が表示されるので、確認してから「買い」をタップ。

最後に「買い注文を確定する」を選択すれば、イーサリアムを購入できます!

もし入金方法から知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【知らないと損】ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法・買い方を3ステップで解説 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 どうやって仮想通貨を買えば良いのか分からない...色々な買い方があるみたいだけど、どれを選べば良いんだろう?そもそも入...

手順③:メタマスクをインストールする

NFTを購入するには、仮想通貨を管理するウォレットが必要になります

ここでは最も有名な仮想通貨ウォレット「メタマスク」をインストールしましょう。

公式サイトにアクセスして、「Install MetaMask for 〇〇」をクリックします。
参考:https://metamask.io/download/

基本的には、画面が切り替わるごとにポチポチしていけば大丈夫です。

もし「MetaMask(メタマスク)のインストール方法が分からない…」というときは、以下の記事を参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【初心者向け】MetaMask(メタマスク)をインストール・登録する方法 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 いま流行りのNFTやDeFiを始めたいけど、どうやってメタマスクをインストールすれば良いのか分からない... そんな悩みを抱え...

手順④:メタマスクにイーサリアムを送金する

インストールが完了したら、国内取引所からメタマスクにイーサリアムを送金しましょう。

仮想通貨の送金には、以下の3ステップが必要です。

  1. メタマスクの入金アドレスを取得する
  2. 国内取引所でアドレス登録して出金する
  3. メタマスクで着金を確認する

もし仮想通貨の送金で間違えると、自分の資産を失ってしまいます

以下の記事を参考にしながら、慎重に送金するようにしてください。

あわせて読みたい
【簡単3ステップ】ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアム(ETH)を送金する方法 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 どうやってビットフライヤー(bitFlyer)からメタマスク(MetaMask)にイーサリアム(ETH)を送金すれば良いんだろう... そ...

GMOコインを使うなら、以下の記事が参考になります。

あわせて読みたい
【簡単】GMOコインからメタマスクにイーサリアム(ETH)を送金する方法 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 どうやってGMOコインからメタマスク(MetaMask)にイーサリアム(ETH)を送金すれば良いんだろう... そんな悩みを抱えていま...

手順⑤:OpenSeaでアカウントを作成する

NFTを取引できるプラットフォームはいくつかあります。

今回は最も有名なOpenSea(オープンシー)でNFTを始めていきましょう

まずは公式サイトにアクセスして財布マークをクリック。
参考:https://opensea.io/

how-to-start-nft3

どのウォレットで接続するか聞かれるので「MetaMask」を選択します。

how-to-start-nft4

これでOpenSea(オープンシー)とMetaMask(メタマスク)の紐付けが完了しました!

あとは、画面右上のアイコンマークから「Setting」を選択して、アカウント登録をしていきます。

how-to-start-nft5

ここで「Username」と「Email Address」を入力して、最後に「Save」で保存してください。

how-to-start-nft6

すると確認のメールが届くので、本文に書かれている「VERIFY MY EMAIL」をクリックします。

how-to-start-nft7

メール認証できれば、OpenSea(オープンシー)のアカウント登録が完了です!

手順⑥:NFTを買う

最後にお気に入りのNFTを買ってみましょう!

今回は「買いたいNFTが決まっていない」ことを想定しているので、以下の2ステップで紹介していきますね!

  1. 購入したいNFTを探す
  2. 購入ページで「Buy now」をクリックする

購入したいNFTを探す

まずはOpenSeaのサイトで、ナビゲーションにある「Explore」を開いて好きなジャンルを選びましょう。

今回は「特にこだわりがない」という前提で、「All NFTs」を選択していきます。

how-to-start-nft9

※すでに買いたい作品が決まっていたら、検索ボックスで作品名を検索してください。通常は「買いたい作品がすでにある」という場合がほとんどです!

するとNFTの作品が一覧で表示されます。

この中から、自分が購入したいと思える作品を探してみてください。

なお、左サイドバーで以下のように設定すると、作品を探しやすくなります。

  • Status:Buy now(すぐ買える作品)
  • Chains:Ethereum(自分がNFTを購入できるブロックチェーン)
how-to-start-nft11

上記で絞り込んだ上で、購入したい作品を探してみてください。

手順②:購入ページで「Buy now」をクリックする

購入したいNFTが決まったら、作品をクリックしましょう。

すると購入ページに遷移するので、ここで「Buy now」を選択します。

how-to-start-nft12

確認画面が表示されるので「Checkout」をクリック。

how-to-start-nft13

あとはMetaMask(メタマスク)で署名すれば、NFT作品の購入が完了します!

ちなみにNFTを買うときはガス代(手数料)が発生します

自分が持っているイーサリアムは満額使えないことに注意しましょう。

まとめ:本を読むだけでなく、実践してみよう

というわけで、この記事では「NFTでおすすめの本」を紹介しました。

おそらく大半の人は、本を読んで満足したらNFTの学習を終了すると思います。

しかし、それだけでは何の意味もない知識だけが積み上がっていきます。

学んだことを活かせるようになるには、やはり実践するしかありません。

大半の人

  • 主:インプット(本)
  • 従:アウトプット(実践してみる)

学習したことを活かせる人

  • 主:アウトプット(実践してみる)
  • 従:インプット(本)

福沢諭吉も「活用なき学問は、無学に等しい」と言ってるので、実践を通じて学んだことを活用していきましょう。

次につながる行動まとめ

  • URLをコピーしました!

追伸1:2022/9/30まで!1,500円分のビットコインがもらえる!

「①口座開設」と「②1円以上の入金」だけで1,500円分のビットコインが必ずもらえるチャンス!

コインチェック

今のうちに無料でビットコインをもらっちゃいましょう!5分もあれば口座開設できます。

»【無料】コインチェックで口座開設する

追伸2:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次