【12/29まで】無料で5,500円分のビットコインをもらう »

NFTが意味ない(無価値)と言われる3つの理由【将来性が高いので、逆張りしよう】

nft-is-meaningless
困っている人

なぜNFTは意味ない(無価値)って言われるんだろう?

個人的にはNFTに興味があるんだけど将来性はないのかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • そもそもNFTとは?
  • 「NFTが意味ない」と言われる3つの理由
  • 「NFT=意味ない」が間違いである5つの理由
  • 価値を実感するには、NFTを購入してみよう
  • NFT投資で利益を出す3つのコツ

結論から言うと、

「NFTが意味ない」という主張は間違いだし、どちらかというと将来性が高い

と言えます。

この記事を読めば、NFTが意味ないと言われる理由や将来性が分かり、安心してNFTを始められるようになりますよ!

著者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を元に、記事を執筆しています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、NFTの売買を始めるには、仮想通貨イーサリアムが必要になります。

仮想通貨イーサリアムを買うなら、取引所方式(=板取引)が使えて手数料が安いビットフライヤーがおすすめです。

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

目次

そもそもNFTとは?【画像ではなく技術です】

そもそもNFTとは、この世に1つだけのデジタルデータであることを証明する技術です。

NFTといえば画像を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、それは活用事例の1つに過ぎません。

はやたす

多くの人は「NFT = 画像」だと思っているので、そんなものに価値はないと勘違いしています。

NFTにした画像には、マイナンバーカードのように固有の番号が付与されます。

what-can-be-sold-as-nft2

この番号をブロックチェーンで管理することで、世界に1つだけのデータであることを証明しているわけです。

もし不動産をNFTにすれば、仲介業者を使わずユーザー間で直接売買できるようになります。

はやたす

このようにNFTには色々な用途があるので、無価値はわけがないです!

NFTについて学べる動画

もっと詳しくNFTを理解したい人は、以下の動画をどうぞ。

NFTとその周辺知識を、ホリエモンが分かりやすく解説してくれてます。

NFTが意味ない(無価値)と言われる3つの理由

nft-is-meaningless2

NFTが意味ない(無価値)と言われる理由は、以下の3つあります。

  • 理解できないものは否定されやすいから
  • ただの画像だと思われているから
  • 価格が下落するリスクがあるから

それぞれ順番に見ていきましょう。

理由①:理解できないものは否定されやすいから

最も大きな理由が「自分に理解できないから」です。

基本的に人は、自分に理解できないものを否定する傾向にあります。

たとえば、今でこそ当たり前に使っているインターネットは、1990年代後半に「こんなの虚業だ」と言われていたそうです。(※ホリエモン曰く

はやたす

でも現代なら「インターネットを使っていない方がおかしい」という風潮ですよね!

他に登場した新しいものも、最初は否定されていました。

  • フリーランス
  • YouTuber
  • 情報商材

でも今ならフリーランスは珍しくないし、YouTuberは小学生がなりたい職業にランクインしています。

»参考:日本 FP 協会 2021 年小学生「将来なりたい職業」ランキング

また「情報商材=悪」と言われてますが、日経電子版や書籍、有料noteなどは全て情報商材です。

というわけで、NFTが意味ないと考える人は、自分が理解できないだけだったりします

理由②:ただの画像だと思われているから

繰り返しになりますが、NFTは画像ではなく、この世に1つだけのデジタルデータであることを証明する技術です。

はやたす

画像をNFTにするのは、活用事例の1つでしかありません!

たとえばスタバでは、NFTを活用したポイントサービスを導入しています。

»参考:スタバがNFTのポイントサービスを開始へ──ポリゴンを採用

他の活用事例も挙げると…キリがありません!

  • ルイ・ヴィトン:NFTアートを使ったゲームをリリース
  • バーバリー:ゲーム内で使えるファッションアイテムを発表
  • ティファニー:NFTプロジェクト「CryptoPunks(クリプトパンクス)」のネックレス販売

NFTが意味ないと思うのは、画像だけに注目しているからですね。

理由③:価格が下落するリスクがあるから

NFTには値段が付いているので、当然ながら価格が下落する可能性があります

そしてNFTが意味ないと考える人は、「やっぱりバブルだった」と否定することが多いです。

ですが同じ理論で考えると、株価だって下落します。

本記事を書いている2022年10月だと、日本円も1ドル150円を付けるほど大暴落しています

それなのにNFTだけ否定するのは、ちょっと辻褄が合わないかなと思いますね。

NFT=意味ない(無価値)が間違いである5つの理由

nft-is-meaningless3

NFTが意味ない(無価値)と考えるのが間違いで、むしろ将来性がある理由は以下のとおりです。

  • 世界に1つのデジタルデータを証明できる
  • クリエイターに収入が還元されやすい
  • 画像の販売以外にも用途がたくさんある
  • NFTの保有者同士でコミュニティを形成できる
  • 所有感を満たせる

それぞれ順番に見ていきましょう。

理由①:世界に1つのデジタルデータを証明できる

確かにNFTにした画像自体はコピーできます。

でも「誰がNFTを保有しているのか」という情報は、改ざん不可能なブロックチェーン上で記録されています。

たとえば野球選手のサイン入りボールがあったとき、あなたはどちらが欲しいですか?

  • 本物のサイン入りボール
  • レプリカの偽物サイン入りボール

両方とも同じ見た目だけど、おそらく本物のサイン入りボールに価値を感じますよね。

サイン入りボールと同じで、NFT化した画像データであったとしても本物を欲しいと思うはずです。

誰が本物を持っているのか分かっているなら、いくら偽物を貰ったとしても意味がありません。

理由②:クリエイターに収入が還元されやすい

従来のイラスト販売だと、クリエイターはお客さんから依頼された絵を描くだけで、時間を切り売りして稼ぐしかありませんでした。

また、自分の好きなイラストを販売するとしても、お客さんに作品を届け続ける必要がありました。

でもNFTであれば、作品を売って終わりではなく、転売されるたびに最大10%の売買手数料を稼ぐことができます

はやたす

ちなみに転売されるごとに発生する手数料収入を「ロイヤリティ」と言います!

一度作った作品が収益を生み続けてくれるので、クリエイターは生活のことを考えずにイラスト制作できるようになります

そう考えるとNFTは「デザインの才能を発揮できる人を増やしている」と言えますね。

理由③:画像の販売以外にも用途がたくさんある

NFTには画像の販売以外にも、以下のような用途があります。

  1. コレクションにする
  2. SNSのアイコンにする
  3. メタバースのアイコンにする
  4. コミュニティの入場券にする
  5. お金を借りる担保にする
  6. メタバース空間で展示する
  7. 稼ぐために転売する

最近だとコミュニティの入場券としてNFTを活用する事例が増えています。

はやたす

たとえばキングコング西野亮廣さんが監修するCHIMNEY TOWN DAOは、SHINZO NFT(心臓NFT)が入場券になっています!

あわせて読みたい
「CHIMNEY TOWN DAO」の入り方【SHINZO NFTの買い方も解説】 CHIMNEY TOWN DAOに参加したい!SHINZO NFTの買い方から、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること CHIMNEY TOWN ...

NFTは「ただの画像」ではなく「技術」なので、今後も活用場面が増えていきそうです。

あわせて読みたい
買ってどうする?NFTアートの使い道7つ【意外と使えるよ】 NFTアートって買ってどうするの?NFTアートの使い道を分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 買ってどうする?NFTアートの...

理由④:NFTの保有者同士でコミュニティを形成できる

それぞれのNFT作品には、保有者同士のコミュニティがあります。

ジャニーズが好きな人同士がTwitterで繋がっていたり、巨人を応援する人たちが東京ドームで仲良くなったりするのと同じですね。

特に国内だと、日本発のNFTプロジェクト「CNP(CryptoNinja Partners)」を保有する人たちが、Twitterでゆるく繋がっています。

理由⑤:所有感を満たせる

NFTを持っていることで、所有感を満たせます。

はやたす

これは車やブランド品を買い集めるのと同じですね!

  • 車好きな人:乗りもしないのに何台も高級車を買う
  • ブランド好きな人:つかわないのに何個もブランド品を買う
  • NFTにハマっている人:ただ保有するためにいくつもNFTを買う

このように「自分の好きなモノに囲まれたい」と考える人は多くいます。

ぶっちゃけ僕には車やブランド品を買う意味が分かりませんが、僕がどう思おうと売れるものは売れます。

モノに対する価値観は人それぞれなので、「NFT=意味ない」と決めつけること自体が無意味です。

価値を実感するには、NFTを購入してみよう【購入方法を解説】

nft-is-meaningless4

NFTの価値を実感するには、実際にNFTを買ってみるのが1番です。

はやたす

ここではNFTの買い方を紹介します!

NFTを買うには、以下の5ステップです。

  1. 仮想通貨取引所で口座開設する
  2. イーサリアムを買う
  3. メタマスクをインストールする
  4. メタマスクにイーサリアムを送金する
  5. OpenSeaでNFTを買う

というわけで、まずは手順①から進めていきましょう。

手順①:仮想通貨取引所で口座開設する

まずはイーサリアムを買うために、仮想通貨取引所で口座開設します。

イーサリアムを購入するなら、取引所方式(=板取引)が使えて手数料が安いビットフライヤーがおすすめです。

コインチェックだと販売所方式しか使えないので、イーサリアムの購入手数料が高額になります。

また2021年の決算を見てみると、日本で最も預かり資産が多く、利用者に愛されていることが分かります

これからNFTを始めるなら、まずはビットフライヤーを使ってみましょう。10分もあれば口座開設できますよ。

\ 最短10分で始められる /

登録方法がわからなければ、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【超かんたん】ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する方法【5ステップで解説】 ビットフライヤーで口座開設したい!登録方法を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフライヤー(bitFlyer...

手順②:イーサリアムを買う

次にビットフライヤーでイーサリアムを買いましょう。

ビットフライヤーなら、スマホアプリでかんたんにイーサリアムを購入できます。

まずは「Lightning」にある「ETH / JPY」を選択して、トレード画面を開いたら下の赤枠をタップして注文画面を開きます。

ここで「成行」に切り替えてから、購入したいイーサリアムの数量を設定しましょう。

そうすると予想金額が表示されるので、問題なければ「買い」をタップします。

はやたす

これだけで手数料を安くおさえてイーサリアムを購入できます!

より詳しいbitFlyer Lightningの使い方や、bitFlyerへの入金方法は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホ完結】ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法・お得な買い方【初心者向け】 ビットフライヤーで仮想通貨を買いたい!入金方法や仮想通貨の買い方を、分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフラ...

手順③以降:メタマスクにイーサリアムを準備してNFTを買う

ビットフライヤーでイーサリアムを買えたら、

  1. 仮想通貨の財布「メタマスク」にイーサリアムを送金して
  2. OpenSeaというプラットフォームでNFTを買う

だけです。

続きは長くなるので「OpenSeaでNFTを買う手順」にまとめました。

はやたす

こちらを参考にしながら、NFTを購入してみてください!

あわせて読みたい
【スマホOK】OpenSeaでNFTを購入する方法【よく分かる買い方】 OpenSea(オープンシー)でNFTを買いたいな...誰かNFTの買い方を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること OpenSeaでNF...

なお、購入する作品に迷ったら、日本発のNFTコレクションを選ぶと良いですよ。

あわせて読みたい
【2022年最新】日本人アーティストによる人気のNFT作品17選【有名事例付き】 日本人アーティストの人気なNFT作品が知りたい!プロフィールアイコンにぴったりなNFTアートを、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決できる...

NFT投資で利益を出す3つのコツ

nft-is-meaningless5

NFT投資で利益を出すコツは、以下の3つあります。

  • ホワイトリスト(WL)を獲得する
  • 売れているものを買う
  • インフルエンサーの動向を追っておく

それぞれ順番に見ていきましょう。

コツ①:ホワイトリスト(WL)を獲得する

ホワイトリスト(WL)とは、NFTを優先して購入できる権利のことです。

最近だとアローリスト(Allow List / AL)と呼ばれています。

ホワイトリスト(WL)を所有していれば、一般販売前に開催されるプレセールで、通常よりも安い価格でNFTを購入できます

はやたす

そのためNFT投資で利益を狙いやすいです!

最近NFT投資で利益を出している人は、だいたいホワイトリストを所有しています。

ホワイトリストの探し方や獲得方法は以下の記事で解説したので、よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
NFTのホワイトリスト(WL) / アローリスト(AL)とは?【入手方法も解説】 NFTのホワイトリスト(WL)やアローリスト(AL)ってなに?獲得する方法や注意点もあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 ...

コツ②:売れているものを買う

NFTを転売するなら、基本的に売れているものを買いましょう。

なぜなら、売れていない作品を購入しても、転売先となる買い手が見つからないからです。

例えるなら、売れない土地で不動産を買っているようなもの。

NFTは必ず売却できるとは限らないので、トレンドになっている作品に「順張り」することをおすすめします

コツ③:インフルエンサーの動向を追っておく

ホワイトリストの情報や、売れているコレクションを知るには、インフルエンサーの動向を追っておくのが良いです。

日本人のNFTインフルエンサーといえば、やはりイケハヤ(@IHayato )さんですね。

イケハヤさんは、CryptoNinjaというNFTコレクションの創業者であり、関連コレクションの売上が月1,000万円を超えているNFT界の神です。

日本語でNFTの情報収集をするなら、フォロー必須だと思います。

»参考:🍺 ikehaya(@IHayato)さん / Twitter

イケハヤさんのBrainもおすすめです。

なおNFTの転売で稼ぐなら、イケハヤさんのBrainを読みましょう。

»参考:【最新副業】NFTで稼ぐ方法を徹底解説します

NFTのトレードで稼ぐ方法について、最新の情報で書かれていますよ。

NFT投資でよくある質問

最後にNFT投資でよくある質問に回答していきます。

NFTを買ってどうするの?

NFTは買って終わりではなく、いろいろな使い道があります。

NFTの活用方法については、「買ってどうする?NFTアートの使い道7つ」を読んでみてください。

あわせて読みたい
買ってどうする?NFTアートの使い道7つ【意外と使えるよ】 NFTアートって買ってどうするの?NFTアートの使い道を分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 買ってどうする?NFTアートの...

NFTはコピーできるんじゃないの?

画像自体はコピーできます。

でもNFTの持ち主はブロックチェーン上に記録されるため、コピーされた画像が偽物だと判別できます。

つまりコピーはできるけど、あまり意味がありません。

NFTについて勉強するにはどうすれば良い?

NFTの勉強ロードマップで解説しました。

以下の記事を参考にしながら、学習を進めてみてください。

あわせて読みたい
【脱初心者】NFTの勉強ロードマップ【5ステップで完結します】 NFTについて勉強したい!具体的なNFTの勉強手順を、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフライヤーを...

まとめ:少額でも良いからNFTを買ってみよう!

というわけで、この記事では「NFTが意味ないと言われる3つの理由」を紹介しました。

NFTの価値について分かったので、あとは実践あるのみです。

いきなりNFTを購入するのが難しければ、まずはイーサリアムを買うだけでもOK。

はやたす

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう!

なお、イーサリアムの購入で必要になるビットフライヤーの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

そのため今すぐNFTを買わなくても、先に登録だけしておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

口座開設のやり方が分からなかったら、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
【超かんたん】ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する方法【5ステップで解説】 ビットフライヤーで口座開設したい!登録方法を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフライヤー(bitFlyer...

NFTの始め方

ゼロからNFTを始めるなら、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホOK】NFTの始め方【初心者向けに販売・購入のやり方を解説】 NFTを始めてみたい!完全初心者向けに、スマホ対応でNFTの始め方を教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること そもそもNFTとは?スマ...

無料でビットコインをもらう

NFTの売買とあわせて、今のうちにビットコインを0円でゲットしておきましょう。

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次