【12/29まで】無料で5,500円分のビットコインをもらう »

ビットフライヤーを使ったNFTの始め方【登録から購入方法まで解説】

how-to-start-nft-with-bitflyer
困っている人

ビットフライヤーを使ったNFTの始め方を知りたい!

コインチェックとの比較もあわせて、誰か分かりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • ビットフライヤーを使ったNFTの始め方【6ステップで解説】
  • コインチェックとビットフライヤーの比較
  • ビットフライヤーを使ったNFTの購入でよくある質問

この記事を読めば、ビットフライヤーを使ってNFTを購入する方法が分かり、1時間後にはNFTをゲットできますよ!

はやたす

準備が完了していれば、5分でNFTを購入できます。

NFTの購入は意外と簡単なので、さっそく始めていきましょう!

なお、本記事はスマホ完結でNFTの始め方を紹介しています。

パソコンを使ってNFTを始めたい人は、「NFTの始め方」を参考にしてみてください。

著者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を元に、記事を執筆しています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

NFTを買うには、仮想通貨イーサリアムが必要になります。

口座開設の申請をしても審査に時間がかかるので、先に登録だけしておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

はやたす

今のうちにイーサリアムも買っておくと、あとで値上がりしたときに焦らなくて済みますよ!

目次

ビットフライヤーを使ったNFTの始め方【6ステップで解説】

ビットフライヤーを使ったNFTの始め方は、以下の6ステップです。

  1. ビットフライヤーで口座開設する
  2. イーサリアムを購入する
  3. メタマスクをインストールする
  4. メタマスクにイーサリアムを送金する
  5. OpenSeaとメタマスクを連携する
  6. OpenSeaでNFTを買う

手順は多く見えますが、やってみると意外と簡単ですよ。

はやたす

さっそくチャレンジしていきましょう!

手順①:ビットフライヤーで口座開設する

まずはビットフライヤーで口座開設します。

ビットフライヤーはスマホアプリが使いやすく、完全初心者におすすめの取引所です。

recommend-bitflyer

またビットフライヤーでは、イーサリアムを安く買える取引所方式(=板取引)があるのもポイント。

初心者に人気なコインチェックだと、イーサリアムの購入で高額な手数料が発生します。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でイーサリアムを買った方が良いです

10分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短10分で始められる /

※登録方法が分からないときは、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を参考にしてみてください。

手順②:イーサリアムを購入する

口座開設できたら、イーサリアム(ETH)を購入します。

イーサリアムを買うときは、販売所ではなく「bitFlyer Lightning」を使うようにしてください!

はやたす

なぜなら手数料を安くできるからです!

使い方はかんたんで、「Lightning」にある「ETH / JPY」を選択して、トレード画面の下をタップして注文画面を開きます。

ここで「成行」に切り替えてから、購入したいイーサリアムの数量を設定しましょう。

そうすると予想金額が表示されるので、問題なければ「買い」をタップします。

はやたす

これだけで手数料を安くおさえてイーサリアムを購入できます!

ビットフライヤーへの入金方法や、より詳しいbitFlyer Lightningの使い方は、「ビットフライヤーの入金方法・買い方」を参考にしてみてください。

手順③:メタマスクをインストールする

次にメタマスクをインストールします。

メタマスク(MetaMask)は、イーサリアムなどの仮想通貨やNFTを管理するウォレット(財布)です。

NFTを売買するには、メタマスクにイーサリアムを送金する必要があります。

ここではスマホにメタマスクをインストールしていきましょう!

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask – Blockchain Wallet

MetaMaskposted withアプリーチ

インストールできたら、メタマスクを開いてアカウントを作成します。

ここで注意点があり、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産を失ってしまう可能性があります!

せっかく購入したイーサリアムを失わないためにも、以下の記事を参考にしてアカウントを作るようにしてください。

あわせて読みたい
【保存版】スマホアプリ版MetaMask(メタマスク)の使い方【iPhoneで徹底解説】 スマホでMetaMask(メタマスク)のアプリを使いたい!誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? Move to EarnやNFTゲームのために...

手順④:メタマスクにイーサリアムを送金する

次にメタマスクへイーサリアムを送金します。

ビットフライヤーであれば、「入出金」から簡単に仮想通貨を送金できます。

ですが、間違えて仮想通貨を送金すると、二度と取り戻せなくなってしまいます

自分の資産を失わないためにも、以下の記事を参考にしながら慎重に送金してください。

あわせて読みたい
【スマホあり】ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアム(ETH)を送金する方法 ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアムを送金する方法が知りたい!できればスマホを使った送金方法を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑...

手順⑤:OpenSeaとメタマスクを連携する

メタマスクにイーサリアムを準備できたら、OpenSea(オープンシー)と連携しましょう。

OpenSea(オープンシー)は、NFTを売買できる世界最大級のプラットフォームです。

はやたす

NFT版のメルカリみたいなものですね!

他にもNFTを売買できるプラットフォームはありますが、OpenSea(オープンシー)を使えれば問題ありません。

OpenSea(オープンシー)と連携するには、メタマスクのアプリを開いて画面左上から「ブラウザ」をタップ。

検索ボックスに以下のURLを貼り付けて、OpenSeaのサイトを開きます。

https://opensea.io/

サイトにアクセスできたら、画面右上の三本線から「Connect Wallet」をタップ。

ここでMetaMask(メタマスク)を選択して「接続」をタップします。

するとプライバシーポリシーの同意を求められます。

はやたす

よくある利用規約の同意ですね!

「Accept and sign」をタップして「署名」しましょう!

無事にメタマスクを連携できると、以下の画面に切り替わるはずです。

how-to-start-opensea-smartphone14

これでメタマスクとOpenSea(オープンシー)の連携が完了しました。

プロフィールや初期設定の方法も知りたい場合は、「OpenSeaの始め方:アカウント作成からログインまで」以下の記事を読んでみてください。

手順⑥:OpenSeaでNFTを買う

最後にNFTを買ってみましょう。

はやたす

今回は「CNP(CryptoNinja Partners)」という作品を例に解説していきます!

まずは販売ページを開いて、自分が購入したい作品を選びましょう。

»参考:CryptoNinja Partners – Collection | OpenSea

作品の詳細ページを開いたら、下にスクロールして「Add to cart(カートの追加)」をタップ。

するとカートにNFTが追加されます。

はやたす

他にも欲しいNFTがあれば、同じ手順で作品をカートに追加してください!

購入に進む場合は「View cart」を押して、確認ページで「Complete purchase(購入を完了)」をタップします。

メタマスクのポップアップが表示されたら、「確認」をタップして支払いを済ませてください。

はやたす

これでNFTの購入が完了しました!

もっと詳しくNFTの買い方を知りたいときは、「OpenSeaでNFTを購入する方法」を読んでみてくださいね。

コインチェックでNFTを始めるのはどう?ビットフライヤーと比較してみた

結論から言うと、NFTを始める上での違いは以下の通りです。

  • コインチェック:国内マーケットプレイスでNFTを売買したい人向け
  • ビットフライヤー:OpenSeaでNFTを売買したい人向け

それぞれ深掘りして解説しますね。

コインチェック:国内のマーケットプレイスでNFTを売買したい人向け

コインチェックは、取引所で独自のNFTマーケットプレイスを保有しています。

how-to-start-nft-with-bitflyer1

コインチェックの口座を持っていればNFTを取引できるため、メタマスクを準備したり、イーサリアムを送金したりする必要がありません

そのため、国内のマーケットプレイスで手軽にNFTを売買したい人に向いています。

一方で、NFTの取り扱い数が13種類と、非常に少ないのがデメリットです。

またThe Sandboxの土地など、ゲームで使われるNFTアイテムの取り扱いが多く、SNSでよく見かけるNFTアートは取り扱っていません

ビットフライヤー:OpenSeaでNFTを売買したい人向け

ビットフライヤーは、コインチェックと違って独自のNFTマーケットプレイスがありません。

しかし、イーサリアムの購入代金が安くなる取引所方式(=板取引)があります

板取引と販売所の違い
  • 板取引:ユーザー間で取引するため手数料が安い
  • 販売所:業者から仮想通貨を買うため手数料が高い

コインチェックでは、イーサリアムはの取り扱いが「販売所のみ」です。

そのため、手数料をおさえて好きなNFTを購入したいなら、ビットフライヤーを使いましょう!

»参考:「ビットフライヤーを使ったNFTの始め方」に戻る

ビットフライヤーでNFTを始める上でよくある質問

最後にビットフライヤーでNFTを始める上でよくある質問に回答していきます。

ビットフライヤーに独自のNFTマーケットプレイスはある?

ビットフライヤーに独自のNFTマーケットプレイスはありません。

イーサリアムを購入したら、OpenSeaでNFTを売買しましょう。

ビットフライヤーはNFTゲームを始めるときも使える?

ビットフライヤーはNFTゲームを始めるときにも使えます。

なぜならリップル(XRP)の送金手数料が「無料」だからです。

ほとんどのNFTゲームでは、まず海外取引所に仮想通貨を送金することになります。

そこでビットフライヤーを使えば、手数料を削減してNFTゲームを始められますよ!

ビットフライヤーでNFTを受け取るには?

ビットフライヤーではNFTを受け取れません。

メタマスクを準備して、そこでNFTを受け取るようにしましょう。

おすすめのNFTアートはどれですか?

日本発のNFTアートがおすすめです。

以下の記事で日本発のNFTアートをまとめたので、よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2022年最新】日本人アーティストによる人気のNFT作品17選【有名事例付き】 日本人アーティストの人気なNFT作品が知りたい!プロフィールアイコンにぴったりなNFTアートを、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決できる...

NFTを始める上で他におすすめの取引所は?

GMOコインがおすすめです。

イーサリアムを安く購入できるだけでなく、送金手数料が無料になります。

ただし、0.1ETH(約3万円)以上でないと送金できません。

そのため、まずはビットフライヤーを利用して、数万円以上のNFTを買うようになったらGMOコインを使うのが良いと思います。

»【無料】GMOコインで口座開設する

ビットフライヤーを使ってNFTを出品するには?

NFTの出品方法は、以下の記事でまとめたので、よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホあり】OpenSeaでNFTを出品する方法【ガス代・手数料も解説】 OpenSea(オープンシー)でNFTを出品したいな...スマホで出品する方法やガス代(手数料)について、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えてい...

まとめ:ビットフライヤーを使ってNFTを始めよう!

というわけで、この記事では「ビットフライヤーを使ったNFTの始め方」を紹介しました。

NFTの始め方は分かったので、あとは実践あるのみです。

いきなりNFTを購入するのが難しければ、まずはイーサリアムを買うだけでもOK。

はやたす

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう!

なお、イーサリアムの購入で必要になるビットフライヤーの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

そのため今すぐNFTを買わなくても、先に登録だけしておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

※登録方法が分からないときは、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を参考にしてみてください。

無料でビットコインをもらう

NFTの購入とあわせて、今のうちにビットコインを0円でゲットしておきましょう。

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次