【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

【ドット絵OK】NFTアートの作り方【おすすめアプリ5選と出品方法も解説】

NFTアート 作り方
困っている人

NFTアートを作りたい!

NFTアートの作り方やおすすめのアプリを分かりやすく教えて欲しい!

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • ドット絵OK!NFTアートの作り方3ステップ
  • スマホ対応あり!NFTアートの作成でおすすめのアプリ5選
  • 作成したNFTアートの出品方法
  • NFTアートが売れないとき:完売するためのコツ3つ
  • お手本になるNFTアート5選

NFTアートの作り方だけでなく、おすすめアプリや出品方法まで解説しました。

この記事を読めば、おすすめのNFTアートを出品するまでに必要はことがすべて分かり、今日からNFTを販売できるようになりますよ!

なおNFTの売買を始めるなら、イーサリアムの購入手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでイーサリアムを100万円分買うと、ざっくり40,000円の損になります。

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 暗号資産取引所Zaifでメディア出演(詳しくはこちら
  • 東証1部上場の金融企業で勤務経験
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ
目次

ドット絵OK!NFTアートの作り方3ステップ

NFTアートの作り方は、以下の3ステップです。

  1. アート作成アプリをインストールする
  2. YouTubeでアプリの使い方を学ぶ
  3. NFTアートを描く
はやたす

それぞれ順番に見ていきましょう!

手順①:アート作成アプリをインストールする

まずはNFTアートを作成できるアプリをインストールしましょう。

あとでも紹介しますが、ドット絵のNFTアートなら「8bit Painter」、イラストなら「Ibis Paint X」がおすすめです。

ドット絵:8bit Painter

8bit Painter

8bit Painter

Takayuki Miyagawaposted withアプリーチ

イラスト:Ibis Paint X

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.posted withアプリーチ

どちらも小学生が使えるくらい簡単に操作できますよ。

はやたす

モノ足りなかったら、あとで紹介するおすすめアプリから選んでみてくださいね!

手順②:YouTubeでアプリの使い方を学ぶ

NFTアートの作り方は、YouTube動画で学びましょう。

プログラミングとかアート制作みたいに、手を動かすものは動画を見た方が理解しやすいです。

ツール名 使い方で検索すれば、解説動画がたくさんヒットします。

nft-art-apps1
はやたす

現代は無料で勉強できて最高ですね!

なお「YouTubeの広告がウザい…」と感じる人は、Braveブラウザを使いましょう。

YouTube広告が表示されなくなるし、ブラウザを使うだけで仮想通貨を稼げますよ。

»参考:Braveブラウザの使い方【インストール・仮想通貨を稼ぐ方法も紹介】

8bit Painterでおすすめの動画

8bit Painterの使い方を学ぶなら、以下のYouTube動画がおすすめです。

ちなみに動画投稿者のamity senseiもNFTを販売しており、保有すると限定コミュニティに参加できます。

もし興味があれば、ホームページをチェックしてみてくださいね。

»参考:iPadmate NFT

手順③:NFTアートを描く

アプリの使い方をマスターしたら、あとはNFTアートを描くだけです。

ぜひ「欲しい!」と思われるような作品を作ってくださいね!

はやたす

作品ができたら、僕にも教えてください!

【スマホ対応あり】NFTアートの作成でおすすめのアプリ5選

NFTアートの作成でおすすめのアプリは、以下の5つあります。

  • 8bit Painter
  • Dottable
  • Pixelable
  • Ibis Paint X
  • Illustrator

それぞれ順番に見ていきましょう!

8bit Painter

8bit Painter

8bit Painter

Takayuki Miyagawaposted withアプリーチ

8bit Painterは、かんたんにドット絵を作れる無料アプリです。

たったの2ステップで、ドット絵を作成できます。

  1. マスを決める(28×28など)
  2. マスに色をつける

以下の動画を見ると、どれくらい簡単にドット絵を作れるか分かると思います。

小学生でもお絵描きできるくらい簡単なので、ぜひインストールして使ってみてください。

Dottable

ドット絵エディタ - Dottable

ドット絵エディタ – Dottable

Yosuke Sekiposted withアプリーチ

Dottableもドット絵を作れる無料アプリ。

はやたす

8bit Painterより高機能なので、本格的なドット絵を作りたい人におすすめです!

以下の動画を見ると、どんなアプリなのか雰囲気を掴めると思います。

まずは8bit Painterを試してみて、物足りなかったらDottableを使ってみてください!

Pixelable

Pixelable - ドット絵エディター

Pixelable – ドット絵エディター

Yosuke Sekiposted withアプリーチ

Pixelableもドット絵を作れる無料アプリです。

正直Dottableと似ているので、

  1. 8bit painterを使ってみる
  2. 物足りなかったらDottableを使ってみる
  3. 使いにくかったらPixelableを使う

という使い方が良いと思います。

人によって使いやすいアプリは異なるので、ぜひ自分で試してみてください。

はやたす

無料だから全部試しても損することはありません!

Ibis Paint X

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.posted withアプリーチ

Ibis Paint X(アイビス ペイントX)は、無料のお絵かきアプリです。

YouTubeに解説動画がたくさんアップされているので、アプリの使い方に困ることはないと思います。

イラストのNFTを作りたいと思ったら、まずはIbis Paint Xを使ってみましょう。

はやたす

iPhoneだけでなく、Androidでも使えますよ!

Illustrator

Adobe Illustrator: グラフィックデザイン

Adobe Illustrator: グラフィックデザイン

Adobe Inc.posted withアプリーチ

Illustrator(イラストレーター)は、Adobe社が提供するデザイナー向けのツールです。

NFTアートの制作に限らず、ほとんどのクリエイターが使っています。

プロが使うツールなので慣れるまで時間がかかりますが、本格的なNFTアート制作が可能です。

はやたす

無料ツールで物足りなくなったら、Illustratorの利用を検討しましょう!

なお、契約するプランによりますが、利用料金は月額3,000円前後です。

作成したNFTアートの出品方法

作成したNFTアートを出品するには、以下の5ステップです。

  1. bitbank(ビットバンク)で口座開設する
  2. イーサリアムを買う
  3. メタマスクをインストールする
  4. メタマスクにイーサリアムを送金する
  5. OpenSeaでNFTアートを出品する

ひとことで言うと、

手数料の支払いに使うイーサリアムをメタマスクに用意して、OpenSeaでNFTアートを販売する

ということになります。

はやたす

なんだか難しそうに感じますが、やっていると意外と簡単ですよ!

詳しいNFTの出品・販売方法は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホあり】OpenSeaでNFTを出品する方法【ガス代・手数料も解説】 OpenSea(オープンシー)でNFTを出品したい!NFTの出品方法をスマホ版もあわせて分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること Ope...

この記事を参考にすれば、誰でもNFTを出品できるようになります。

なおNFTの売買を始めるなら、イーサリアムの購入手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでイーサリアムを100万円分買うと、ざっくり40,000円の損になります。(スプレッド:4%前後)

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

はやたす

口座開設できたら、ビットバンクで仮想通貨を買う方法を参考にしてイーサリアムを買ってみましょう!

あわせて読みたい
【スマホでOK】bitbank(ビットバンク)の入金方法・仮想通貨の買い方【イーサリアムで解説】 bitbank(ビットバンク)で仮想通貨を買いたい!スマホを使った買い方や入金方法まで、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記...

NFTアートを売るためのコツ3つ

NFTアートが売れないときは、以下3つの「売れるコツ」を意識すると良いです。

  • コンセプトを決める
  • 販売価格を超小額にする
  • 販売前からSNSで宣伝する
はやたす

順番に見ていきましょう!

※他に意識すべきことは「NFTアートが売れない7つの理由【売るためのコツ7選も解説】」で解説したので、あわせて参考にしてみてください。

コツ①:コンセプトを決める

NFTアートを作るときは、ひとことで「どんなコンセプトなのか」を表現できるようにしましょう。

たとえば、しゅうへいさん(@shupeiman )が手がけているLLAC(Live Like A Cat)は、

ネコのように自由気ままに生きてみよう

という明確なコンセプトがあります。

»参考:【NFT】LLAC(Live Like A Cat)の買い方・特徴を徹底解説!【しゅうへい氏のNFT】

このように明確なコンセプトがあると、それに共感した人に作品を買ってもらいやすいです。

はやたす

僕も個人事業を始めて4年になるので、LLAC(Live Like A Cat)のコンセプトに共感しました!

結局ヒトが買い物をするのは「感情が動くとき」なので、NFTアートを作る前にコンセプトを決めてみてください。

コツ②:販売価格を超小額にする

今からNFTを販売するなら、価格を超少額にしてください。

「せっかく作った作品を安売りするなんてイヤだな…」と思うかもしれませんが、最近の”売れるNFT”は1枚200〜300円と超小額です。

はやたす

中途半端に2,000〜3,000円で売ろうとすると、まったく売れなくなります!

まずは超少額で買ってもらい、そのあとコミュニティと協力して価格を上げていくのが吉です。

国内トッププロジェクトのCNP(CryptoNinja Partners)も、200〜300円で販売開始して、いまでは約38万円になっています。

NFTを完売させるには、シンプルに上手くいっている事例をマネしましょう。

コツ③:販売前からSNSで宣伝する

NFTの販売前からSNSで宣伝して、作品の認知を広げておきましょう。

たとえば、LLAC(Live Like A Cat)は2022年12月に販売開始なのに、6月からTwitterやDiscordの運営を開始していました。

実はCNP(CryptoNinja Partners)も、NinjaDAOというDiscordコミュニティを作ってからNFTを販売しています。

このように、うまくいっているプロジェクトは、コミュニティを作ってからNFTを販売する傾向にあります

LLACが高騰するかどうかは販売しないと分かりませんが、正攻法を真似しているので確度は高いと思います。

はやたす

もしNFTを販売するなら、先にTwitterやDiscordを作って活動しておきましょう!

お手本にすべきNFTアート5選

ここではお手本になるNFTアートを5つ紹介します。

  1. CryptoNinja Partners(CNP)
  2. Aopanda Party(APP)
  3. Zombie Zoo
  4. Kawaii Skull
  5. Airbits
はやたす

すべて日本発のNFTアートなので、これからNFTを販売する人の参考になるはずです!

なお、日本人アーティストによる人気のNFT作品は以下の記事でもまとめたので、よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2024年最新】日本人アーティストによる人気のNFT作品25選【有名事例付き】 本記事で紹介するコレクションは、「値上がりが期待できるNFT」ではありません! NFTへの投資判断は、ご自身でお願いします。 日本人アーティストの人気なNFT作品が知り...

CryptoNinja Partners(CNP)

popular-nft-by-japanese-artists10

CNP(CryptoNinja Partners)は、CryptoNinjaに登場する忍者のパートナーを主役にした国内トップのNFTコレクションです。

パンダ、ワシ、白蛇、幽霊など、可愛い動物のキャラクターがモチーフになっています。

popular-nft-by-japanese-artists11

CryptoNinjaと同様に、インフルエンサーのイケハヤさん(@IHayato )とリツさん(@rii2_4 )によってプロデュースされました。

CNPは今でこそ最低価格が約38万円ですが、販売時の価格は250円でした。

ここまで価格が高騰したのは、作品の販売前から今に至るまで、コミュニティを育てて続けているからです。

結果として、1つ30万円以上する作品が今でも売れ続けています。

NFTを売るためのコツ」でも紹介しましたが、NFTアートを販売したいと思ったら、先にコミュニティを育てておきましょう。

なお、詳しいCNP(CryptoNinja Partners)の特徴は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【最新版】CNP(CryptoNinja Partners)とは?NFTの買い方や特徴を解説 よく見かけるCNPってなんだろう?CNP(CryptoNinja Partners)の特徴や買い方を、分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること CN...

Aopanda Party(APP)

how-to-buy-aopanda-party1

Aopanda Party(あおパンダパーティ)は、「あおぱんだ」をモチーフにしたジェネラティブNFTプロジェクトです。

有名アニメーターのAo Uminoさんが作成する「あおぱんだ」は、TikTokのフォロワー数が66万人を超えるほどの人気があります。

»参考:Ao Umino🐼🐼Aopanda (@aopanda_ao) 公式TikTok

how-to-buy-aopanda-party2

そんなAopanda Partyは「毎日がパーティ」がテーマで、

人生は楽しんだもの勝ち。明るく気楽に、毎日を楽しもう!

という思いが込められています。

はやたす

作品が可愛いだけでなく、コンセプトも魅力的なNFTコレクションです!

詳しいAopanda Party(あおぱんだパーティ)の特徴は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【NFT】Aopanda Party(あおパンダパーティ)の買い方・特徴を徹底解説! Aopanda Party(あおパンダパーティ)のNFTを買いたい!Aopanda Party(あおパンダパーティ)の買い方や特徴を、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑...

Zombie Zoo

how-to-create-dot-nft-art3

日本でも有名なのが「Zombie Zoo」の事例だと思います。

Zombie Zooはゾンビになった動物や虫のピクセルアート。夏休みの自由研究がきっかけで始まりました。

はじめは海外の著名なNFTコレクターが買ったことで話題に。

そのあと世界的DJとして知られるスティーヴ・アオキさんが、約240万円で作品を購入したことで日本でも有名になりました。

小学生でも高額で作品を販売できる。それがNFTの世界です。

はやたす

息子のアート活動をサポートするお母さんも素敵です!

Kawaii Skull

how-to-create-dot-nft-art4

Kawaii Skullは、骸骨(スカル)がモチーフになったドット絵のNFTプロジェクトです。

作品を見るとCryptoPunksと同じくプログラムで自動生成したように見えますが、実はすべてクリエイターによって手書きされています

popular-nft-by-japanese-artists7

10,000体を4ヶ月かけて手書きで作る熱意が海外でウケて、総取引高が日本トップのNFTプロジェクトになりました。

はやたす

海外の投資家からは「Crazy!」と言われていましたね!笑

もうすぐリリースされてから1年が経ちますが、いまだに売買がおこなわれています。

Airbits

popular-nft-by-japanese-artists32

Airbitsは、3DのボクセルアートでできたパイロットのNFTプロジェクトです。

すべての作品で雲と一緒にサングラスをかけたアバターが描かれています。

popular-nft-by-japanese-artists33

実はコレクションのクリエイターさんは、航空会社に勤めていた本物のパイロット。

はやたす

上記のnoteではプロジェクトに対する熱い想いが書かれています!

「コンセプトで売る良い事例」なので、ぜひnoteと合わせてチェックしてみてください。

NFTアートの作り方・販売方法でよくある質問

最後によくある質問に回答していきます!

Androidに対応しているNFT制作アプリはどれですか?

ドット絵のNFTアートなら8bit painter、イラストならIbis Paint Xです。

なお、デザイナー向けのツールはiOS対応が多いので、Androidはあまり向いていません。

本格的にNFTに参入するなら、iPhoneやiPadを使うようにしましょう。

NFTとして売れるものは?

結論からいうと、デジタルデータならなんでも売れます。

what-can-be-sold-as-nft1

たとえば、以下のようなものです↓

  • イラスト / アート
  • 写真 / 画像
  • 動画
  • 音楽
  • ツイート
  • ゲームアイテム
  • メタバースの土地

詳しくは「NFTで売れるもの7つ【具体例や販売方法も解説】」でまとめたので、よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【具体例あり】NFTで売れるもの7つ【販売方法も解説】 どんなものがNFTで売れるんだろう...?NFTとして売れるものを具体例付きで、分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること そもそも...

初期費用はどれくらいですか?

目安としては3,000〜5,000円になります。

  • 国内取引所からメタマスクへの送金手数料:1〜2千円
  • 購入オファーを承諾するときのガス代:2〜3千円

ただし、イーサリアムの価格によって手数料は変動します。

詳しくは「NFTの初期費用まとめ【出品・購入ごとにガス代(手数料)を解説】」でまとめたので、NFTの販売を考えていたら読んでみてください。

あわせて読みたい
NFTの初期費用まとめ【出品・購入ごとにガス代(手数料)を解説】 NFTの初期費用が知りたい!NFTを始めるには結局いくら必要なのか、分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 前提:NFTの初期...

未成年でもNFTアードを販売できますか?

もちろん可能です。

過去には小学生が作ったドット絵が240万円で売れています。(以下は160万円分のツイート)

もし子どもが「NFT販売に挑戦したい」と言っているなら、ぜひサポートしてあげてください!

税金はかかりますか?

NFTの販売で得た利益は、仮想通貨の売買と同じで「雑所得」に分類されます。

»参考:No.1525-2 NFTやFTを用いた取引を行った場合の課税関係|国税庁

サラリーマンで給与所得をもらっている人は、雑所得が年間20万円を超えると、確定申告と税金の支払いが必要です。

はやたす

もしもNFTの転売で利益が発生したら、しっかり確定申告や税金を支払うようにしましょう!

分からないことがあれば、税についての相談窓口で聞いてみてくださいね。

NFTアートのサイズはどれくらいが良い?

結論から言うと、いくつでも大丈夫です。

ただしイラストであれば、「2000×2000」のように大きめのサイズをおすすめします。

なぜなら日本発のNFTプロジェクトで、最も採用されている画像サイズだからです。

  • CNP(CryptoNinja Partners):1000×1000
  • XANA : Genesis:1000×1000
  • Clone X:2000×2000

画像サイズに決まりはないので、先行しているNFTプロジェクトを真似しましょう。

ドット絵のNFTアートであれば、

32×32で描いてみて、もっと細かく表現したいなら64×64に変更する

といったように、作品を作りながら調節するのが良いですよ。

詳しくはNFTアートに最適な画像サイズを参考にしてみてください。

NFTアートはスマホでも描ける?

もちろん描けます!本記事で紹介したアプリは、すべてスマホ(iPhone)対応です。

でも指で操作するので、まあまあ描きにくいですね。

まずはスマホでも大丈夫ですが、作業効率が悪そうならiPadなどのタブレットを準備しましょう。

NFTアートを無料配布するには?

OpenSeaを使えば、かんたんに無料配布(プレゼント)できます。

詳しくは「NFTの送り方・プレゼントする方法」で解説したので、NFTを無料配布したい人は読んでみてください。

あわせて読みたい
【OpenSea】NFTの送り方・プレゼントする方法 OpenSeaを使ってNFTを送りたい!NFTの送り方・プレゼント方法を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること OpenSe...

まとめ:NFTアートを作成・販売してみよう!

というわけで、この記事では「NFTアートの作り方とおすすめアプリ5選」について紹介しました。

NFTアートの作り方は分かったので、あとは実践あるのみです。

いきなりNFTを販売するのが難しければ、まずはイーサリアムを買うだけでもOK。

はやたす

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう!

なお、イーサリアムの購入で必要になるビットバンクの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

そのため今すぐNFTを始めなくても、先に3分で登録だけしておきましょう。

\ 最短3分&取引手数料が安い /

※登録方法が分からないときは、ビットバンクで口座開設する方法を参考にしてみてください。

無料でビットコインをもらう

NFTを始めるだけでなく、今のうちにビットコインを0円で貰っちゃいましょう!

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

NFT副業の稼ぎ方

NFTで副業を始めたい人は、以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【保存版】NFT副業の稼ぎ方5つ【おすすめや稼ぐコツも解説】 NFT副業の稼ぎ方が知りたい!おすすめの稼ぎ方や稼ぐコツもあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること NF...

NFTの勉強方法

もっとNFTについて勉強したい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【脱初心者】NFTの勉強ロードマップ【5ステップで完結します】 NFTについて勉強したい!具体的なNFTの勉強手順を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 脱初心者:NFTの勉強ロードマップ ...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次