【12/29まで】無料で5,500円分のビットコインをもらう »

【ドット絵OK】NFTアートの作り方【おすすめアプリ5選と出品方法も解説】

nft-art-apps
困っている人

NFTアートを作りたい!

NFTアートの作り方やおすすめのアプリを、誰か分かりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • ドット絵OK!NFTアートの作り方3ステップ
  • スマホ対応あり!NFTアートの作成でおすすめのアプリ5選
  • お手本になるドット絵NFTアート3選
  • 作成したNFTアートの出品方法
  • NFTアートが売れないとき【完売するためのコツ3つ】

NFTアートの作り方だけでなく、おすすめアプリや出品方法まで解説しました。

この記事を読めば、おすすめのNFTアートを出品するまでに必要はことがすべて分かり、今日からNFTを販売できるようになりますよ!

著者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を元に、記事を執筆しています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、NFTの売買を始めるには、仮想通貨イーサリアムが必要になります。

仮想通貨イーサリアムを買うなら、取引所方式(=板取引)が使えて手数料が安いビットフライヤーがおすすめです。

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

目次

ドット絵OK!NFTアートの作り方3ステップ

NFTアートの作り方は、以下の3ステップです。

  1. アート作成アプリをインストールする
  2. YouTubeでアプリの使い方を学ぶ
  3. NFTアートを描く
はやたす

それぞれ順番に見ていきましょう!

手順①:アート作成アプリをインストールする

まずはNFTアートを作成できるアプリをインストールしましょう。

あとでも紹介しますが、ドット絵のNFTアートなら「8bit Painter」、イラストなら「Ibis Paint X」がおすすめです。

ドット絵:8bit Painter

8bit Painter

8bit Painter

Takayuki Miyagawaposted withアプリーチ

イラスト:Ibis Paint X

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.posted withアプリーチ

どちらも小学生が使えるくらい簡単に操作できますよ。

はやたす

モノ足りなかったら、あとで紹介するおすすめアプリから選んでみてくださいね!

手順②:YouTubeでアプリの使い方を学ぶ

NFTアートの作り方は、YouTube動画で学びましょう。

プログラミングとかアート制作みたいに、手を動かすものは動画を見た方が理解しやすいです。

ツール名 使い方で検索すれば、解説動画がたくさんヒットします。

nft-art-apps1
はやたす

現代は無料で勉強できて最高ですね!

なお「YouTubeの広告がウザい…」と感じる人は、Braveブラウザを使いましょう。

YouTube広告が表示されなくなるし、ブラウザを使うだけで仮想通貨を稼げますよ。

»参考:Braveブラウザの使い方【インストール・仮想通貨を稼ぐ方法も紹介】

8bit Painterでおすすめの動画

8bit Painterの使い方を学ぶなら、以下のYouTube動画がおすすめです。

ちなみに動画投稿者のamity senseiもNFTを販売しており、保有すると限定コミュニティに参加できます。

もし興味があれば、ホームページをチェックしてみてくださいね。

»参考:iPadmate NFT

手順③:NFTアートを描く

アプリの使い方をマスターしたら、あとはNFTアートを描くだけです。

ぜひ「欲しい!」と思われるような作品を作ってくださいね!

はやたす

作品ができたら、ぜひ僕にも教えてください!

プログラミングとかアート制作みたいに、手を動かすものは動画を見た方が理解しやすいです。

ツール名 使い方で検索すれば、解説動画がたくさんヒットします。

nft-art-apps1
はやたす

現代は無料で勉強できて最高ですね!

なお「YouTubeの広告がウザい…」と感じる人は、Braveブラウザを使いましょう。

YouTube広告が表示されなくなるし、ブラウザを使うだけで仮想通貨を稼げますよ。

【スマホ対応あり】NFTアートの作成でおすすめのアプリ5選

NFTアートの作成でおすすめのアプリは、以下の5つあります。

  1. 8bit Painter
  2. Dottable
  3. Pixelable
  4. Ibis Paint X
  5. Illustrator

それぞれ順番に見ていきましょう!

8bit Painter

8bit Painter

8bit Painter

Takayuki Miyagawaposted withアプリーチ

8bit Painterは、かんたんにドット絵を作れる無料アプリです。

たったの2ステップで、ドット絵を作成できます。

  1. マスを決める(28×28など)
  2. マスに色をつける

以下の動画を見ると、どれくらい簡単にドット絵を作れるか分かると思います。

小学生でもお絵描きできるくらい簡単なので、ぜひインストールして使ってみてください。

Dottable

ドット絵エディタ - Dottable

ドット絵エディタ – Dottable

Yosuke Sekiposted withアプリーチ

Dottableもドット絵を作れる無料アプリ。

8bit Painterより高機能なので、本格的なドット絵を作りたい人におすすめです。

以下の動画を見ると、どんなアプリなのか雰囲気を掴めると思います。

まずは8bit Painterを試してみて、物足りなかったらDottableを使ってみてください!

Pixelable

Pixelable - ドット絵エディター

Pixelable – ドット絵エディター

Yosuke Sekiposted withアプリーチ

Pixelableもドット絵を作れる無料アプリです。

正直Dottableと似ているので、

  1. 8bit painterを使ってみる
  2. 物足りなかったらDottableを使ってみる
  3. 使いにくかったらPixelableを使う

という使い方が良いと思います。

人によって使いやすいアプリは異なるので、ぜひ自分で試してみてください。

はやたす

無料だから全部試しても損することはありません!

Ibis Paint X

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.posted withアプリーチ

Ibis Paint X(アイビス ペイントX)は、無料のお絵かきアプリです。

YouTubeに解説動画がたくさんアップされているので、アプリの使い方に困ることはないと思います。

イラストのNFTを作りたいと思ったら、まずはIbis Paint Xを使ってみましょう。

はやたす

iPhoneだけでなく、Androidでも使えますよ!

Illustrator

Adobe Illustrator: グラフィックデザイン

Adobe Illustrator: グラフィックデザイン

Adobe Inc.posted withアプリーチ

Illustrator(イラストレーター)は、Adobe社が提供するデザイナー向けのツールです。

NFTアートの制作に限らず、ほとんどのクリエイターが使っています。

プロが使うツールなので慣れるまで時間がかかりますが、本格的なNFTアート制作が可能です。

はやたす

無料ツールで物足りなくなったら、Illustratorの利用を検討しましょう!

なお、契約するプランによりますが、利用料金は月額3,000円前後です。

お手本になるドット絵NFTアート3選【小学生&高額で売れた事例あり】

ここではお手本になるドット絵を3つ紹介します。

  1. CryptoPunks
  2. Zombie Zoo
  3. Kawaii Skull

どれも有名なNFTアートなので、ぜひ確認しておきましょう。

お手本のドット絵①:CryptoPunks

how-to-create-dot-nft-art1

1つ目はCryptoPunks(クリプトパンクス)です。

世界最古のNFTアートであり、コンピューターで生成された作品が10,000点あります。

how-to-create-dot-nft-art2
はやたす

手書きでCryptoPunksと似たコレクションを作るのは難しそうですね…

また、CryptoPunksは高額な作品としても有名で、過去には約27億円で売却されました。

CryptoPunksはブランド価値が付いているので、似たような絵を書けば高額で売れるわけではありません。

だから1つの成功例として参考にしつつも、自分オリジナルのNFTアートを作ってみてください。

ちなみに、エイベックスの松浦会長や、CNP(CryptoNinja Partners)の創立者であるイケハヤさんがCryptoPunksを保有しています。

お手本のドット絵②:Zombie Zoo

how-to-create-dot-nft-art3

日本でも有名なのが「Zombie Zoo」の事例だと思います。

Zombie Zooはゾンビになった動物や虫のピクセルアート。夏休みの自由研究がきっかけで始まりました。

はじめは海外の著名なNFTコレクターが買ったことで話題になり、そのあと世界的DJとして知られるスティーヴ・アオキさんが、約240万円で作品を購入したことで日本でも有名になりました。

小学生でも高額で作品を販売できる。それがNFTの世界です。

はやたす

息子のアート活動をサポートするお母さんも素敵です!

お手本のドット絵③:Kawaii Skull

how-to-create-dot-nft-art4

Kawaii Skullは、骸骨(スカル)がモチーフになったドット絵のNFTプロジェクトです。

作品を見るとCryptoPunksと同じくプログラムで自動生成したように見えますが、実はすべてクリエイターによって手書きされています。

popular-nft-by-japanese-artists7

10,000体を4ヶ月かけて手書きで作る熱意が海外でウケて、総取引高が日本トップのNFTプロジェクトになりました。

はやたす

海外の投資家からは「Crazy!」と言われていましたね!笑

もうすぐリリースされてから1年が経ちますが、いまだに売買がおこなわれています。

作成したNFTアートの出品方法

作成したNFTアートを出品するには、以下の5ステップです。

  1. ビットフライヤーで口座開設する
  2. ビットフライヤーでイーサリアムを買う
  3. メタマスクをインストールする
  4. メタマスクにイーサリアムを送金する
  5. OpenSeaでNFTアートを出品する

ひとことで言うと、

手数料の支払いに使うイーサリアムをメタマスクに用意して、OpenSeaでNFTアートを販売する

ということになります。

なんだか難しそうに感じますが、NFTの出品・販売方法は、以下の記事で丁寧にまとめました。

»参考:【スマホあり】OpenSeaでNFTを出品する方法【ガス代・手数料も解説】

あわせて読みたい
【スマホあり】OpenSeaでNFTを出品する方法【ガス代・手数料も解説】 OpenSea(オープンシー)でNFTを出品したいな...スマホで出品する方法やガス代(手数料)について、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えてい...
はやたす

この記事を参考にすれば、誰でもNFTを出品できるようになりますよ!

なお、NFTを出品するときは、手数料の支払いにイーサリアムが必要です。

これからNFTを始めるなら、スマホアプリが使いやすく、イーサリアムを少額で送金できるビットフライヤーを使いましょう

\ 最短10分で始められる /

登録方法が分からないときは、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を参考にしてみてください。

はやたす

口座開設できたら、以下の記事を参考にしてイーサリアムを買ってみましょう!

»参考:ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法・買い方を3ステップで解説

NFTアートが売れないとき【完売するためのコツ3つ】

NFTアートが売れないときは、以下3つの「売れるコツ」を意識しましょう。

  1. 販売価格を超小額にする
  2. 販売前から認知を広げておく
  3. ETHで販売する

コツ①:販売価格を超小額にする

今からNFTを販売するなら、価格はめちゃくちゃ安くしてください。

「せっかく作った作品を安売りするなんてイヤだな…」と思うかもしれませんが、最近の”売れるNFT”は1枚200〜300円と超小額です。

中途半端に2,000〜3,000円で売ろうとすると、まったく売れなくなります。

まずは超少額で買ってもらい、そのあとコミュニティと協力して価格を上げていくのが吉です。

国内トッププロジェクトのCNP(CryptoNinja Partners)も、200〜300円で販売開始して、いまでは約16万円になっています。

NFTを完売させるには、シンプルに上手くいっている事例をマネしましょう。

コツ②:販売前から認知を広げておく

NFTの販売前から認知を広げておきましょう。

たとえば、LLAC(Live Like A Cat)は2022年12月に販売開始なのに、6月からTwitterやDiscordの運営を開始しています。

実はCNP(CryptoNinja Partners)も、NinjaDAOというDiscordコミュニティを作ってから販売開始しました。

他のうまくいっているプロジェクトも、コミュニティを作ってから販売を開始します。

LLACが高騰するかどうかは販売しないと分かりませんが、正攻法を真似しているので確度は高いと思います。

はやたす

もしNFTを販売するなら、先にTwitterやDiscordを作って活動しておきましょう!

コツ③:ETHで販売する

OpenSeaでNFTを販売するとき、2つのブロックチェーンから出品先を選べます。

  • Ethereum / イーサリアム
  • Polygon / ポリゴン

上記のうち、出品するときはEthereum(イーサリアム)を選びましょう。

なぜかと聞かれると感覚的な部分があるのですが、投資家視点だとEthereum(イーサリアム)に出品されている作品しか買いたくないんです。

たしかに以前までは、Ethereum(イーサリアム)で出品すると1万円ほどの手数料が発生していました。

でも2022年6月からは出品手数料が「無料」になっているため、あえてPolygon(ポリゴン)を選ぶメリットはありません。

逆張りしないで素直にイーサリアムブロックチェーンを使いましょう。

NFTアートの作り方・販売方法でよくある質問

最後によくある質問に回答していきます!

Androidに対応しているNFT制作アプリはどれですか?

ドット絵のNFTアートなら8bit painter、イラストならIbis Paint Xです。

なお、デザイナー向けのツールはiOS対応が多いので、Androidはあまり向いていません。

本格的にNFTに参入するなら、iPhoneやiPadを使うようにしましょう。

NFTとして売れるものは?

結論からいうと、デジタルデータならなんでも売れます。

what-can-be-sold-as-nft1

たとえば、以下のようなものです↓

  • イラスト / アート
  • 写真 / 画像
  • 動画
  • 音楽
  • ツイート
  • ゲームアイテム
  • メタバースの土地

詳しくは「NFTで売れるもの7つ【具体例や販売方法も解説】」でまとめたので、よかったら参考にしてみてください。

初期費用はどれくらいですか?

目安としては3,000〜5,000円になります。

  • 国内取引所からメタマスクへの送金手数料:1〜2千円
  • 購入オファーを承諾するときのガス代:2〜3千円

ただし、イーサリアムの価格によって手数料は変動します。

詳しくは「NFTの初期費用まとめ【出品・購入ごとにガス代(手数料)を解説】」でまとめたので、NFTの販売を考えていたら読んでみてください。

未成年でもNFTアードを販売できますか?

もちろん可能です。

過去には小学生が作ったドット絵が240万円で売れています。(以下は160万円分のツイート)

もし子どもが「NFT販売に挑戦したい」と言っているなら、ぜひサポートしてあげてください!

税金はかかりますか?

NFTの販売で得た利益は、仮想通貨の売買と同じで「雑所得」に分類されます。

»参考:No.1525-2 NFTやFTを用いた取引を行った場合の課税関係|国税庁

サラリーマンで給与所得をもらっている人は、雑所得が年間20万円を超えると、確定申告と税金の支払いが必要です。

はやたす

もしもNFTの転売で利益が発生したら、しっかり確定申告や税金を支払うようにしましょう!

分からないことがあれば、税についての相談窓口で聞いてみてくださいね。

NFTアートのサイズはどれくらいが良い?

結論から言うと、いくつでも大丈夫です。

ただしイラストであれば、「700×700」または「1000×1000」のように、大きめのサイズにするのが良いと思います。

なぜなら、他の日本発のNFTプロジェクトでは上記のサイズが多く採用されているからです。

  • CNP(CryptoNinja Partners):1000×1000
  • XANA : Genesis:1000×1000
  • APP(Aopanda Party):700×700

特に決まりはないので、先行しているNFTプロジェクトを真似しましょう。

ドット絵のNFTアートであれば、

たとえば先ほど紹介したCryptoPunksは、24×24ピクセルで描かれています。

基本的にピクセルが大きいほど細かい表現が可能になるので、

32×32で描いてみて、もっと細かく表現したいなら64×64に変更する

といったように、作品を作りながら調節するのが良いですよ。

NFTアートはスマホでも描ける?

もちろん描けます!本記事で紹介したアプリは、すべてスマホ(iPhone)対応です。

でも指で操作するので、まあまあ描きにくいですね。

まずはスマホでも大丈夫ですが、作業効率が悪そうならiPadなどのタブレットを準備しましょう。

NFTアートを無料配布するには?

OpenSeaを使えば、かんたんに無料配布(プレゼント)できます。

詳しくは「NFTの送り方・プレゼントする方法」で解説したので、NFTを無料配布したい人は読んでみてください。

まとめ:NFTアートを作成・販売してみよう!

というわけで、この記事では「NFTアートを作るアプリ5選」について紹介しました。

NFTアートを作れるアプリは分かったので、あとは実践あるのみです。

いきなりNFTを販売するのが難しければ、まずはイーサリアムを買うだけでもOK。

はやたす

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう!

なお、イーサリアムの購入で必要になるビットフライヤーの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

そのため今すぐNFTを売買しなくても、先に登録だけしておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

※登録方法が分からないときは、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を参考にしてみてください。

NFT副業の稼ぎ方

NFTで副業を始めたい人は、以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【保存版】NFT副業の稼ぎ方・儲け方5つ【おすすめや稼ぐコツも解説】 NFT副業の稼ぎ方・儲け方が知りたい!おすすめの稼ぎ方や稼ぐコツもあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...

NFTの勉強方法

もっとNFTについて勉強したい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【脱初心者】NFTの勉強ロードマップ【5ステップで完結します】 NFTについて勉強したい!具体的なNFTの勉強手順を、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフライヤーを...

無料でビットコインをもらう

NFTを始めるだけでなく、今のうちにビットコインを0円で貰っちゃいましょう!

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

この記事を読んだ90%の人は行動しませんが、せっかくならNFTの世界に飛び込んでチャンスを掴んでみませんか?

まずはアプリをインストールするだけでもOKです。とにかく前進していきましょう。

»参考:「NFTアートを作るアプリ5選」に戻る

NFTアートの販売以外で稼いでみたい人は、以下の記事をどうぞ。

»参考:【保存版】NFTの稼ぎ方・儲け方5つ【おすすめや稼ぐコツも解説】

無料でビットコインをもらいたい人は、以下の記事をどうぞ。

»参考:無料でビットコインをもらう(イーサリアムに交換OK)

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次